

とうとう今月17日からカイルアビーチへの商用車乗り入れ禁止!!(泣)

カイルアビーチへの商用車乗り入れ禁止!!

2012年8月17日に急遽施行されましたホノルル市条例により、オアフ島の東海岸に位置する人気のビーチ「カイルアビーチ」への商用車乗り入れ禁止が、従来の日曜・祝日に加え、全ての曜日において適用されることになりました。
これに伴い、これまでカイルアビーチまで運行していたシャトルバスも、カイルアタウンまでの運行に変更となるなどの影響が出ております。
カイルアビーチへ立ち寄るツアーなどでは行き先が変更となりますので、同地域へのご旅行をご予定の方は、予めご了承ください。


という記事見つけました。とうとう今月からなんですね!!

今回の渡航では、カイルアまで行く事出来なかったので状況が解りませんが、

やはり商業に関係する車や人が出入りできなくなったんですねぇ~。(泣)

少し寂しい景色になったのかもしれませんね。

まぁハワイは広いし、いくらでも綺麗な海や景色有ります。

カイルアの見える登山してみたら?  一望できますよ!

すいません、山の名前忘れましたが、「カイルアが一望出来る山。」って言えばわかると思います。

初め登山道見たいのがあるんですが、上の方は結構険しい感じです。

実は登ったの、5年位前なんですけどね。

頂上は大砲台見たいのが有って、コンクリートで出来ていて沢山の落書きがしてあった様な記憶です。

行って確かめてみて~。

景色は180度のパノラマビューです。

やはり山から見える景色は、どこもいいですね。

それに登ってきた努力の結果見える景色はまた格別ですよね。

これがエレベーターで上がってきたら違うんでしょうね、感動も!!(笑)


<PS.7月26日のブログにもカイルアの記事ありますので、お時間ありましたら読んで見てください。>








このお盆休みに格安航空が・・・・。

8月21日付の経済新聞によると、このお盆期間中に飛ばした国内線の格安航空会社、

LCC3社の全席数のうちの利用率は、

90パーセント前後と結構利用している人が多い事にビックリ!!

ANAが74、4パーセント,

JALも73,2パーセントと前年を下回ったらしい。

まぁ、料金も半分近くという事がうけての事らしいが・・・・・。

ほんの1ヶ月位前に当日飛ばなかった事があったのもまだ記憶に新しい気がするけど・・・・。

その利用者は2~3割が初めて飛行機に乗った人だったらしい。??

今までフェリーやバスを使っていた人が「この値段なら!」って交通手段を変えたのかな??

国際線に関しては国内4社を利用した人は前年比の10,3パーセント増し!

円高を背景に北米線やハワイ、グアムのリゾート線の利用率は高かったようで、

全日空が90,4パーセント 

日航が90,9パーセントと好調だったとの事。

私は今回はJALのビジネスで丁度お盆休みにホノルルに渡ったが、

安心感と日本人の優しい笑顔のキャビンアテンダントの対応は譲れないかなぁ。

時間もきっちりだし。

映画も日本語の吹き替えが多いし、でも半額で行けると思うとその分何か買えるって考えると


うーん、どっちかなぁ??


格安航空会社はホノルルはまだのようです。

日本発 国際線運行LCC(格安航空会社)

海外LCCは10社

チェジュ航空、エア釜山、ジンエア、イースター航空、ティーウェイ航空
セブパシフィック、エアアジアX、春秋航空、ジェットスターアジア、
ジェットスター
(今後就航予定の航空会社 スクープ )


日系LCCは3社

ピーチ 関空発 ソウル 香港 (台北 2012/9/30就航)
エアアジアジャパン 国際線は2012/10/1 成田ーソウル、釜山へ就航予定
ジェットスター・ジャパン 国際線は2013年中に中国や韓国へ就航予定




韓国路線  

チェジュ航空 (7C)関西ーソウル、済州島  名古屋ーソウル  福岡―ソウル
(チェジュ航空 ソウル路線 関西、名古屋発は金浦、仁川 両空港  福岡発は仁川のみ)
エア釜山 (BX)関西ー釜山 福岡ー釜山  成田ー釜山
イースター航空 (ZE)  成田ーソウル(仁川)  関西ーソウル(仁川) 
ジンエア  (LJ)新千歳ーソウル(仁川) 
ティーウェイ航空 (TW)福岡ーソウル(仁川)
エア釜山はアシアナ航空 ジンエアは大韓航空の子会社です
------------------------------------------
ピーチ (MM)関西―ソウル(仁川)



台湾路線

ジェットスターアジア (3K) 関西ー台北ーシンガポール 
-------------------------------------------
ピーチ (MM) 関西―台北(2012/10/16より 就航予定)



フィリピン路線

セブパシフィック (5J)関西ーマニラ   
ジェットスターアジア(3K)  関西ーマニラーシンガポール
ジェットスター (JQ)成田ーマニラ―ダーウィン


中国路線

春秋航空 (9C) 茨城ー上海   (定期チャータ  高松ー上海  佐賀ー上海) 
香港路線
ピーチ  (MM) 関西―香港
シンガポール路線 (タイペイ経由)
ジェットスターアジア  (3K) 関西ーシンガポール(台北経由 及び マニラ経由)


マレーシア路線

エアアジアX  (D7) 羽田―クアラルンプール 関西ークアラルンプール 


オーストラリア路線

ジェットスター  (JQ) 成田・関西ーケアンズ・ゴールドコースト 
               成田ーダーウィン(マニラ経由)
ジェトスター カンタス航空の子会社です



2012年就航 日本のLCC

ピーチ・アビエーション(全日空系) 
国内線 関西ー札幌、福岡、 長崎 鹿児島 (那覇 就航日後日発表)
国際線 
関西ーソウル(仁川)  1日3便
関西―香港  1日1便   
関西ー台北(桃園) 2012/9/30より 1日1便 


エアアジア・ジャパン(全日空、エアアジア)
2012/8/1より 成田ー札幌、福岡、  2012/8/3より 成田ー那覇  
2012/10 成田ーソウル、釜山 就航予定

ジェットスタージャパン(日本航空、ジェットスター)
2012年7月3日以降、順次運航開始予定
成田ー関西、札幌、福岡、沖縄、
関西ー成田、福岡(8/24 就航)、札幌(8/24 就航)

国際線は2013年中に中国や韓国へ就航予定

注意として下記が書かれてました

上記航空会社を利用する場合 
原則航空会社ホームページから購入 
旅行会社に依頼する場合は別途手配手数料を請求される場合が多い
(手間のわりには利益がないので手配を断わる旅行会社も)


日本発以外の航空会社は
一部を除き日本の旅行会社では購入できません。
航空会社ホームページから直接購入することになります(英語)
あくまで自己責任で利用してください(ホームページはすべて英語です)

注 海外で発行されたカードによる不正使用を防ぐため, 
支払に利用できるクレジットカードの発行国を限定している航空会社もあります。
航空会社によっては日本で発行されたクレジットカードで支払いを受け付けない場合があります 






