

あの綺麗なカイルアビーチで抗議活動?

ハワイの海の中でも是非見て頂きたいカイルアビーチ!!

ワイキキから車で約40分ほどのところにあるビーチ。

その延長上にはラニカイビーチがあり、遠浅で本当に両方のビーチは天国を思わせます。

その周辺は、一般の庶民にはどう転がっても手に入れられない家々が立ち並んでます。

私はその近くにマサラダを買いに行くことがあるんです。マサラダというと、ワイキキ、カパフル通り

のレナーズが有名ですが、カイルアでもマサラダが買えるんです。

カイルアのマサラダの方がふっかふかで、好きな人も多いみたいです。

そんなカイルアビーチに、今抗議の運動をしている姿が・・・・。

なんでも、「カイルアビーチにおける商業活動の全面禁止」の法案がホノルルに上がったようで、

カイルアに住む住民にとってはここ数年で大きく変わったカイルアの町を

元の静かなカイルアに戻したいんでしょうね。

昔はのどかな観光地化していない綺麗なビーチも、ここ何年かでカイルアで様々な商業活動をする人も増え、

そのお客さんもかなりの数で増えたようです。

その為カイルアの住民は「カイルアに大型バスは要らない!!」ってわかるような気がします。

人も増えれば、ゴミも増え、カイルアには確かトイレなかったと思います。そうなれば草むらで!ってなことも。

あの綺麗なカイルアビーチに浮かぶウインドサーフィンやカヤック、空にはカイトサーフィン。

天国ってこんなところかなって私の脳裏にはそんな様子が焼き付いてます。

これからどうなるのかな?住民の立場にたてばわかるし、カイルアで天国を楽しみたい人の気持ちも解るし、

大好きなハワイ、見守るしかないですよね。



