

右折赤でもできる交差点多いんです。

  最近レンタカー借りる日本人増えているようです。

  よく、「駐車場も付いてますか?」

  の質問増えてきてます。

  勿論!当社の1部屋には1台分の駐車スペース完備しております。

  で!私もホノルルでの足は殆ど車。

  左ハンドルで右車線!難しそうですが慣れなんでしょうか意識なく運転してます。

  ハワイのドライバーライセンスを取得しているので、ある程度の標識は覚えてます。

  いくつかホノルルで運転される方に知っておいてほしいルールがあります。

  日本では信号が赤の時は直進は勿論、右折も左折もできませんよね。

  ハワイ(アメリカ)では右折は信号が赤でも右折できる交差点が殆どです。

  よく右折できる場所で止まっている車見かけます。

  私もハワイのドライバーライセンスを取る前は、

  止まっていて後ろの車にクラクション鳴らされた経験あります。

  でも、気を付けてください、歩行者が横断歩道に差し掛かってない事と左から来る

  車が途切れていたらです。

  必ず、一旦停止して安全の確認してから曲がってください。

  それに、信号の下に白に黒字であまり目立たないんですが、

  「NO RIGHT TURN RED」(赤で右折するな。)

   の標識があったら、赤の時右折禁止です。

  
  その他に「Exept From Right Lane After Stop]

  とかかれている標識もあるんです。

  赤信号で右折禁止の下に「右側車線にいて、一旦停止をした場合は除く」

  と書かれているんです。

  2車線の右折車線の場合、一番歩道側(右側)だけは一旦停止をしてから

  右折OKという事。  

  紛らわしいですよね。私もアッと思う時ありますよ。

  あと信号のある交差点で左折をする場合左折の矢印は赤の次に出るんです。

  日本では、青の次に左折出ますよね。

  だから、日本では青の状態の時左折の準備として交差点の中央まで出ちゃうけど、

  ハワイでは、青の次は左折なしの赤です。

  赤で止まっていて、次に左折の矢印が出るんです。

  気を付けてくださいね。私癖で何度もやっちゃいました。

   その他信号のない交差点では、交差点に先についた方に優先権があるなど、

  日本とは違ったルールがありますので、十分注意して運転されてください。

  私は捕まった事ありませんので解りませんが、もし事故や違反で捕まると、

  すごく大変だと、よく耳にします。

  どうぞ、楽しいご旅行を続けていただく為に事故や違反はされないよう気を付けてください。

  ハワイの警察は日本と同じ様に一時停止する場所等に隠れて違反者を捕まえている所

  何度も目撃してます。





  
